【2019年度参加】わたキャリを通じて学んだこと
参加年度:2019年度
参加企業:ノエビアグループ
研究テーマ:SNSを使ってノエビアグループを広報するためにどのような方法が有効か。
私が大学2年生の時に始まったわたしのキャリア研究会は、大学1.2年生の女性のみが参加できるプログラムであったため、
女性らしいテーマが多かったことを覚えています。
(現在は、男女ともに参加できるので、ぜひ!(笑))
さて、私は現在社会人となり、自分のキャリアを考え、過去を振り返ることも多い年齢となりました。
今思い返すと、わたしのキャリア研究会で学んでいたこと、経験したことは、
社会人となった今でも、役に立っていると感じています。
中でも、会議の行い方は、今でも活きていると感じています。
・最終発表までの各会議で、企業と話しておくべき事はなにか決めておくこと
・会議の前の日程調整
・会議の目的を明確にしておくこと
・会議を始める前に、議題を決定しておくこと
・メンバー同士で会議での役割分担を決めておくこと
・会議後、みんなの意思を統一するために議事録を共有すること 等です。
そして、仕事をするうえで大切な考え方も学びました。
それは、チームメンバー(今は同僚)と情報を共有し、役割分担をすることです。
今でも以下のことを意識して、仕事をしています。
【全て自分でやるのは、チームのためにはならず、
みんなのモチベーションを上げながら、みんなに役割を与えて、
チームを引っ張ることこそ、リーダーの役割である】
簡単に出来ることではないですが、気付けることと気づけないことは大きなことです。
ぜひ、それぞれの気づきを得るために、わたキャリに参加してみてください。
ちなみに、写真は企業担当者の方とチームメンバーです。
みんなで、写真を撮るベストな角度を模索していた時に撮影しました。(笑)
写っているチームメンバーとは、7年が経った今でも連絡を取り合う仲になりました!

